ちりがみ

小嶋陽菜さん/AKB48/岩田桃夏ちゃん

PRODUCE48にハマりつつある人

最初は「あちら側のヲタクさんと分かり合えることなんてないし、嫌な気持ちにしかならなさそう」と思ってた、PRODUCE48。気がつけば毎週金曜が楽しみになってきてます。 初回放送後は懸念の通りのツイートが溢れていて心底ゲンナリしたものですが、番組の視…

手をつなぎながら公演はじめ

この度村山チーム4の新公演により、2018年にして初めて「手をつなぎながら」公演をちゃんと見て(オンデマンド鑑賞)、コロッと好きになった、手つな三日目時点での感想を書き残しておく回。 「僕らの風」 正直この曲はまだあんまりピンときてないんですけど…

ヲタク第二章感

今年の総選挙を見てから、ヲタクとして新しい気持ちが芽生えてきました。 これまでは「好きなアイドルの輝きを見ていたい!」だったのが、「好きなアイドルを応援したい!」みたいな別の気持ちも生まれてきて。 上手く伝えられるか分からないんですけど、「…

投票内訳は心の鏡

AKB48世界選抜総選挙の投票が締め切られました。 本年度の私の投票内容をここに書き留めておきたいと思います。 ◎岩田桃夏ちゃん(握手券分は全て投票+各種モバと柱) ◎向井地美音さん(4票) ◎岡田奈々さん(3票) ◎太田夢莉ちゃん(1票) ◎久保怜音ちゃん…

目撃者公演について思うことを書き留めるなど

目撃者公演は、私にとって最も思い入れのある劇場公演です。 正直「AKB48のヲタクになった時に推しメンの所属していたチームが上演していた公演」だから、というところが一番大きいです。劇場公演はAKB48(グループ)の中で最も大切で面白くて醍醐味といえる…

Queentet単独公演を見たりした

Queentet単独女性限定公演、キャン待ちで入ってきました。 ほんとにセットリストがすごく良くて。先生とかが介入せずに自分たちでやったという話をMCでしていたので、セトリも5人で考えたと思うんですけど。 (↑参考までに)(主観) まず1曲目が「Girls' ta…

AKB映像倉庫でおすすめの動画発表していい?

小嶋さん推しとしてAKBヲタクを○年やっている私の、4月にサービス開始されたAKB48グループ映像倉庫でおすすめしたい動画を勝手に発表します。全て小嶋さん推しとしての私見です。ユニット曲のネタバレとかもめっちゃしてます。 また見ていくうちに追記するか…

片思いの対角線

2018年5月現在のチームM「アイドルの夜明け」公演、間違いなく「片思いの対角線」が一番外せないコンテンツです。 センターポジションの渋谷凪咲ちゃんがまじで最高に天才。 なぎちゃんのことはずっと見てたつもりでいたけど、こんなステージができるなんて…

ヲタク、久々にうちわを作る

劇場公演が当たったのと可愛いフォントを見つけたのが重なった結果、新たにうちわを作ることに…。 私は器用ではない上に創作力が皆無でして。(完成図を想像して作ることができない) なんとなく、こうすればいいかな〜くらいのノリで、ふわふわと、GWなのを…

世界総選挙について思うことなど

今年もAKB48選抜総選挙が行われようとしていて、それも今年は海外グループからの立候補も受け付ける世界選抜総選挙だとかで。 総選挙を2回目(2011年)からリアルタイムで見ていて2018年の現在、ただただ時代錯誤だなぁ…とヲタクなら誰でも、おそらく民間人…

推しメンに歌ってほしかった曲について

私の推しである小嶋陽菜さんは、去る4月19日、めでたくも11年4ヶ月在籍したAKB48を卒業されました。長い長いその活動期間において、劇場公演はもちろん大箱コンサートなどで様々な楽曲を披露してくれました。小嶋さんが新しい披露されるたびに、「なんという…

推しメンの冠公演に全落した話

重く濁った気持ちをスッキリさせるため、とりとめなく綴ります。 AKB48と言えば、秋葉原に自前の劇場を持ち、メンバーが歌って踊り喋る公演を毎日のように行っているアイドルグループである。AKB48劇場のキャパシティは250人。狭いその劇場では、最後列であ…