うわの空病

ヲタクがこねくりまわすブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年のヲタク活動を振り返る回

2018年に参加したヲタク現場(除く握手会)を並べてみます。 2018年 1/20 リクエストアワー セットリスト ベスト100 2018(25-1位)※映画館LV 2/8 NMB48 TeamM「アイドルの夜明け」公演 3/9 NMB48 TeamN「目撃者」公演 3/10 AKB48グループ センター試験 4/14…

ドキュメンタリーの雑感など

AKB単独春コン「ジャーバージャって何?」円盤特典ディスクのドキュメンタリー映像を見ての雑感など。ネタバレぽよ〜。 ※個人の感想です。 (ふせったーに書いてたけど追記したかったのでこっちに) ・修業中公演の初日に柏木さんからメンバー一人一人にメッ…

『サンダルじゃできない恋』は『そばかすのキス』の後日譚だと思っているヲタク

今年リリースされたAKB48 53rdシングルのカップリング曲『サンダルじゃできない恋/アンダーガールズ』が大好きなんですが、3回目くらいに聴いてる時にふと、この曲の女性って『そばかすのキス』の女の子なんじゃないかと思ったんですね。 私は『そばかすのキ…

「AKB48カルタ」を考えてみた回

最近流行り?の○○カルタ、私も秋元康カルタ考えたい!と思ったけど、アイドルから演歌まで広く噛んでる秋元康ワークのうち私は48部門しか知らないしなということで「AKB48(広義)カルタ」という縛りで考えてみた結果です。 ◎AKB48(広義)カルタ あ 愛は目…

舞台「マジムリ学園」を見て救済された回

(承前)ノースリーブス10周年イベントのチケット全落で落ち込んだ直後に観劇したのが舞台「マジムリ学園」でした。 ドラマのマジムリ学園を毎回見てたので舞台も観に行こうかな、くらいの軽い気持ちで観劇したんですが、良い意味でドラマとは全く違う作品で…

ノースリーブス10周年全落ヲタクの悲鳴

以下、「お前のチケット運が悪いからだろボケカス」の文章です。 「ノースリーブス 10th ANNIVERSARY〜丸ごとno3b!!〜」チケット先行販売の抽選すべて落選でした。 当落発表の後、やめとけばいいのにツイッターでどんな人が当選してるんだ?って調べてしまう…

AKB48シングル衣装:47th〜54th(追記)

衣装図鑑に載ってない分について、自分用メモも兼ねて置いていく回。 ※2017年春シングル(シュートサイン)〜2018年冬シングル(NO WAY MAN) ◎47th「シュートサイン」(衣装図鑑に項目はあるけどタイミングの問題でコンプされてないので) ▼MV・ジャケット…

気づいたら推しメン登録500日超えてる

私が岩田桃夏ちゃんに恋に落ちたのが2017年5月9日。 その日は劇場公演(アイドルの夜明け公演)を下手最前で見てて、M1「アイドルの夜明け」の間奏の岩田桃夏ちゃんゼロズレポジションで、そのクラリネットを吹く姿が天才的に可愛くて稲妻が落ちたのが始まり…

マジムリ学園のアインツヴァイは良いぞ

マジムリ学園、見てないヲタクが多そうだけど、騙されたと思って一度見てほしい。 ストーリーは厨二的展開で安定しつつ、48グループ以外のキャストがなかなか豪華に脇を固めてくれてるので安心感があります。この杖の人見たことある〜と思ったら小柳友だし。…

PRODUCE48にハマりつつある人

最初は「あちら側のヲタクさんと分かり合えることなんてないし、嫌な気持ちにしかならなさそう」と思ってた、PRODUCE48。気がつけば毎週金曜が楽しみになってきてます。 初回放送後は懸念の通りのツイートが溢れていて心底ゲンナリしたものですが、番組の視…

手をつなぎながら公演はじめ

この度村山チーム4の新公演により、2018年にして初めて「手をつなぎながら」公演をちゃんと見て(オンデマンド鑑賞)、コロッと好きになった、手つな三日目時点での感想を書き残しておく回。 「僕らの風」 正直この曲はまだあんまりピンときてないんですけど…

Queentet単独公演を見たりした

Queentet単独女性限定公演、キャン待ちで入ってきました。 ほんとにセットリストがすごく良くて。先生とかが介入せずに自分たちでやったという話をMCでしていたので、セトリも5人で考えたと思うんですけど。 (↑参考までに)(主観) まず1曲目が「Girls' ta…

片思いの対角線

2018年5月現在のチームM「アイドルの夜明け」公演、間違いなく「片思いの対角線」が一番外せないコンテンツです。 センターポジションの渋谷凪咲ちゃんがまじで最高に天才。 なぎちゃんのことはずっと見てたつもりでいたけど、こんなステージができるなんて…

世界総選挙について思うことなど

今年もAKB48選抜総選挙が行われようとしていて、それも今年は海外グループからの立候補も受け付ける世界選抜総選挙だとかで。 総選挙を2回目(2011年)からリアルタイムで見ていて2018年の現在、ただただ時代錯誤だなぁ…とヲタクなら誰でも、おそらく民間人…