うわの空病

ヲタクがこねくりまわすブログ

NMB48 LIVE TOUR 2019~NAMBA祭~(神戸)

※セットリストは直接書きませんが、残りの公演に参加予定の方は読まないでくださいお願いします。

 

 

令和最初の夏、おそらく最後のライブでした。夏っていつまで?何月何日まで?知らんけど。

初日・東京公演は観てなくて、ネット配信もスポット的にしか見てない状態(セトリはネットでチラ見したくらい)だったんですが……、あるメンバーが今回のツアーセトリについて「もうちょっと冒険してほしかった」と言っていたのが、正直、わかった。そんな感じです。

とりあえず今回の目玉コンテンツは「日替わりわるきー」と「シングル曲フルサイズ披露」、ですよね?

日替わりわるきーについては、もう、非の打ちどころがない。こんなに文句が出ないわるきーもそうない、という人選で(東京わるここ、神戸わるぴぃ)それはもう最高で。会場にいる我々は強烈なカワイイを浴びせられます。私は「わるぴぃ」でも呼吸が止まったので、もし「わるここ」を浴びてたら生きて帰ってこれなかったでしょう。宮城公演、愛知公演での人選にも期待!!!!(わるにゃん頼む)

もちろん「わるぴぃ」以外のメンバーもキラキラ輝いて可愛くて、若いメンバーが多いこともあって青春!って感じでありがたかったです。特に梅山恋和ちゃんと山本彩加さんは「永遠に続く“今が旬”」って感じがして、1分1秒も見逃せねえ感がすごい。小嶋花梨さんは後列にいても誰より大きく長い手足でキレ良く踊っていて最高にかっこいい。研究生でいうと新澤菜央さんの良さと大田莉央奈さんの可愛さが直撃しました。はあさちゃん、ほりももちゃんも含めた4人の昇格もおめでたかったです!こういうハッピーサプライズは大歓迎です!!!!!そして当たり前にセンターみるるんも良い。私は今のセンター白間体制に異論なしおなんですが、ライブを実際に会場で見るたびにそれを確信してます。

と、あの頃と同じ「NMB48」というグループではありますが、メンバーはどんどん成長したり、新しい子が加入して空気が変わったり、もちろん受け継ぐものもしっかりありつつ進化してるのに、選曲や演出は悪く言えばいつものNMB48と変わり映えしない「いつも通り」だなぁと。「NMB48にやれるのはここまで」と決まってるような、気がしてしまって。もちろん慣例通りの決まった枠の中で今のメンバーが自分たちなりの色を出す、というのもそれはそれで素敵だと思うんですが…。突拍子もない新しい挑戦をしてほしいみたいな話ではなく、「見せたいもの」と「見たいもの」のすり合わせが足りなかったのかなみたいな。でも「日替わりわるきー」については完璧な需要と供給の折り合いだしフルサイズ披露も好きだし、多分、AKB全国ツアーやQueentetホールツアーを見た後だから私のハードルが高かったせいもあると思います。

とにかく、「冒険してほしかった」って思うのもわかるなぁ……と思ってしまいました。

なんか悪く言っちゃったけど、私個人の感想としては「推しメン(見たいメンバー)がいればかなり楽しいコンサート」でして、私はNMBのメンバーが好きなので楽しかったです!

特にアンコールブロックは超楽しかったです。「君と出会って僕は変わった」とか。「らしくない」を練り歩きで消化するのもったいねえと思ってたらWアンコールでリベンジしてくれてうれぽよでした。

ほんと文句言っちゃったけど楽しかったですよ。実は今のメンバーはかなり良いし、卒業が多くなってしまったけど残るメンバーの意気みたいなのも今だから見られるものだろうし。残り2公演もキャスティングを見るのが楽しみです。