AKB48の推し方 2026
最近AKB気になるけどシステムが分からない、という声を時々SNSで見かけるので、誰かの役に立てばいいなという気持ちで書きます。
I 劇場公演
秋葉原のAKB48劇場では定員250人のキャパでほぼ毎日公演が行われています。
日程は公式サイトで確認でき、演目や出演メンバーは公式ブログでも発表されます。発表された際はAKB48公式Xでお知らせがあるので、Xアカウントがある場合はフォローしておくと便利。現在だいたい毎日16時に、8日後の公演のお知らせがポストされています。
劇場公演はAKB48チケットセンターで申し込みができます。有料FC会員枠の他に、チケットセンターに無料会員登録すれば誰でも応募できる①一般枠②女性・小中学生枠③ファミリー・カップル枠が設けられています。②と③の枠は指定席なので、確実に座って観覧することができます。
①一般枠および有料FC会員枠で当選した場合、入場順をビンゴ抽選で決めます。「AKB48 ビンゴ抽選」などで調べると歴々の様々なレポを見ることができますが、総監督の倉野尾成美さんがビンゴ抽選のスタッフを担当した動画がYouTubeにアップされているので参考になるかもしれません。
ビンゴ抽選次第で、最前列に座って観覧できることもあれば、立ち見最後列で観覧することになる場合もあります。
また、最近は月に1〜2回ペースで女性限定公演が開催されています。女性の方で初めて劇場公演に行く壁の高さを感じているのならば女性限定公演に応募するのが良いかもしれません。
当選後、劇場で分からないことがあればスタッフの方に聞けば親切に教えてくださいます。ほとんどのオタクも新規の方には優しく教えてくれるので、ぜひ一度は劇場公演を体験していただきたいです。
[追記]劇場公演はDMM.comおよびVR SQUAREというサービスで有料配信が行われています。
また、公式YouTube(サブチャンネル)のメンバーシップ登録をすると、「ここからだ」公演のみとなりますがYouTubeで生配信およびアーカイブを見ることができます。
II 握手会
現在、AKB48の握手会には ①個別握手会 ②○○(地名)握手会 の二種類があります。
①個別握手会:AKB48 Official Shopでのみ販売される「OS盤」に付いているイベント参加権利で参加できる握手会。注文の際に日程とメンバーを指定して購入します。
②○○握手会:東京握手会、大阪握手会など開催される地域の名前を冠する握手会で、かつての全国握手会にあたるもの(以降、全握とする)。Amazonなどのネット通販やCDショップで購入できる「初回限定盤」に封入されているシリアルナンバー券を使って参加する握手会。
いずれの握手会でも、購入数=握手会参加権利数です。
①の個握は申し込み期間中に当選した枚数(+送料)のみを支払います。
②の全握はシリアルナンバー券ではありますが、基本的にシリアルナンバー券1枚=握手券1枚分になります。シリアルナンバーはイベント内でのレアイベントに事前抽選で参加する際に使用します。抽選に外れたシリアルナンバー券も、握手会では握手券として使用できます。
また、全握は基本的にステージイベント+グループ握手会+まとめ出し個別握手会の三部制で構成されています。最近の全握ではステージイベントに入場する際には参加券は回収されません(入り口で提示する必要はあります)。ステージイベントではそのシングルに収録されている楽曲+αが披露されます。ミニライブと銘打っていますが、実質無料で見られるライブとは思えないほど豪華です。
新規の方におすすめなのは、どちらかといえば①個別握手会です。好きなメンバーを指定して購入、その時間帯までに会場に着いて参加すればいいだけなので……。全握はどうしても待ち時間が長くなってしまうので、意外と新規向けではないよなと個人的には思います。
ただし、小栗有以さんや倉野尾成美さん、佐藤綺星さん等の人気メンバーは既に個別握手会の参加券が完売しているため、そういったメンバーの握手会に参加したい場合は全握への参加となります。
そして、最近の個握では当日券の販売も行われています。当日券では、事前販売で完売しているメンバーの枠もあるため、朝早くから列に並ぶことが苦でなければ人気メンバーの個別握手会にも参加できるかもしれません。
現在予定されている握手会の日程は以下のページで確認および申し込みができます。詳しい申し込み方法が紹介されている公式YouTube動画も埋め込まれているのでぜひ。
今のところ個別握手会のみ日程が告知・販売が開始されています。
最近のリリースと同じであれば、67枚目シングルでも②の○○握手会(関東近郊は確定+一箇所あるかどうか)は開催されると思います。加えてシリアルナンバーで応募できる全国ファンミ(地方のライブハウスやホールでミニライブ+握手会が行われるイベント)がもしかしたら開催されるのと、発売日に東京都内のCDショップで全メンバーが各地に散ってリリースイベント、別日で地方に各メンバーが散って地方リリースイベントが行われるはずです。
長くなってしまいましたが、
・気になっているメンバーの個別握手会券がまだ購入できる場合→Official Shopでのみ購入できる「OS盤」特典会の個別握手会がおすすめ
・気になっているメンバーの個別握手会券が完売している場合→全国のCDショップやAmazonで購入できる「初回限定盤」封入の特典券で参加する○○握手会(東京握手会など)がおすすめ
です。○○握手会(東京握手会)の開催についてのお知らせは、追って公式サイト・公式ブログで発表されると思うので、AKB48公式Xアカウントをフォローしておくのが便利です。
III SNS
AKB48は全メンバーがX(旧Twitter)に公式アカウントを持っています。加えてほとんどのメンバーがInstagram、TikTokにもアカウントがあります。各アカウントについては、公式サイトのメンバー個別ページからリンクを辿ることができます。
また、有料のSNSも更新されています。
①AKB48Mail:モバメ、プラメと呼ばれるもの。メンバーを指定して月額料金を支払うとメールが送られてきます。自分のメールアドレスで受信する「ブラウザ版」と、専用アプリで受信する「アプリ版」があり、月額料金が違います。ブラウザ版では購読人数が多くなればなるほど怖いくらい安くなるパックがあります。
②Weverse DM:21期研究生以外の43名が配信しているチャットアプリ。メンバーとチャットしているような感覚でメッセージが届きます。こちらからの返信はメンバーにも届きます。
有料コンテンツ二種を比べると、①のモバメが安価でお試しに手を出しやすいかと思います。
無料、有料いずれのSNSもメンバー個人の好きなタイミングでの更新となるため、メンバーによってバラつきがあります。毎日一通固定でモバメを送ってくれるメンバーもいれば、一日に何通も送ってくれるメンバー、逆に配信が少ないメンバーもいます。それぞれの大切にしているものが表れる、個性発見コンテンツだと思います。
Ⅳ その他
ここまでかなり簡単に駆け足で書き殴ったため、あらゆるものを取りこぼしていると思います。
分からないこと、気になることがあればお気軽にその辺にいる現役AKBオタクにお問い合わせください。だいたいみんな新規ウェルカムです。
私でよければこちらからお気軽に〜。
SNSで見かけた疑問に勝手に答える。
・AKB48のファンネームは?
2025年12月31日現在公式のファンネームはありません。どちらかといえば、メンバー個人が自分のファンに対してファンネームを付ける文化です。(例:佐藤綺星さんのファン→「あいりす」、八木愛月さんのファン→「あんこちゃんず」など)
AKB48 20周年武道館出戻りファンにおすすめしたい最近のAKB48コンサート映像

タイトルの通り、武道館公演を見てAKB48に久しぶりに興味を持った人の参考になればいいなと思い書きます。
ここで挙げる映像は全てAKB48グループ映像倉庫にて配信されているものです。
1: 2021/5/23「AKB48 15th Anniversary LIVE AKB48単独コンサート ~好きならば好きだと言おう~」
おすすめ度: ★★★☆☆

柏木由紀さんの全面プロデュースによる激アツライブ。MCなし、48曲ぶっ通しセットリスト。
現在のAKB48の原点ともいえるコンサートです。
2: 2024/3/16「AKB48春コンサート2024 inぴあアリーナMM 柏木由紀 卒業コンサート ~17年間、歩いて来たこの道~」
おすすめ度: ★★★★★

偉大なる我らの柏木由紀大先生の卒業コンサート。全てを見て、全てを知っている柏木さんがAKB48に残してくれたもの。
卒業生の参加も多数のため、武道館から入るには一番見やすいかもしれません。
3: 2024/9/28夜公演「AKB48 17期生昇格記念LIVE! 新メンバー挨拶まわり ~私たち、AKB48です~」
おすすめ度: ★★★★☆

17期生の正規メンバー昇格を祝して17期・18期・19期で全国を回ったツアー。
正直、どの会場のどの公演も大オススメです。地方ではその地域の姉妹グループ楽曲を披露してるので、たとえばNMB48が好きな方なら大阪公演を選ぶのもアリ!
若手メンバーだけのツアーではありますが、このツアーの大成功が20周年ツアーに繋がっていることは言うまでもありません。
4: 2025/5/5「AKB48 20th Year 春コンサート2025 〜これからだ 未来作ろうじゃないか?〜」
おすすめ度: ★★☆☆☆

20周年イヤーを打ち出したコンサート。メンバーの気合いを力強く感じられる公演で、MCにはサプライズで高橋みなみさんも登場。ガチのサプライズです(見れば分かる)。
5: 2025/5/6昼公演「AKB48 20th Year 春コンサート2025 村山彩希卒業コンサート 昼の部 〜劇場が教えてくれたもの〜」
おすすめ度: ★★★★☆

シアターの女神という名詞を固有名詞に変えてしまった存在、村山彩希さんの卒業コンサートその1。
劇場公演楽曲のみで構成され、現役メンバー全員がセンターに立つセットリストはゆいりーからの愛と激励に溢れていて、今のメンバーを知るにはもってこい。
以上5選でお送りしました。
本当は2023年に開催された劇場公演楽曲リクアワも最高なのですが、残念ながら現時点では映像倉庫で配信されておりません…。
参考になりましたら幸いです。
追伸。
映像倉庫では配信されてないし、コンサート映像でもないのですが、2023年に公開された映画「ガールズドライブ」もおすすめです。良いアイドル映画。

主演小栗有以、共演に倉野尾成美、山内瑞葵、山﨑空、久保姫菜乃が顔を揃えるAKB48の今を映した映画と言っても過言ではありません(過言)
サブスク動画配信サービスで観られたりするみたいなので、お時間があれば是非。
AKB48メンバー×サンリオキャラクターズのコラボを勝手に考える
2025年2月時点で在籍しているAKB48メンバーとサンリオキャラクターズのコラボを勝手に考えたので発表します。
岩立沙穂 × マロンクリーム
込山榛香 × ハミングミント
福岡聖菜 × ハンギョドン
向井地美音 × ウサハナ
小栗有以 × ウィッシュミーメル
倉野尾成美 × ドリームテイルクーベア
下尾みう × タキシードサム
髙橋彩音 × フランボアルゥルゥ
永野芹佳 × バニー&マッティ
橋本陽菜 × ぼんぼんりぼん
千葉恵里 × 歯ぐるまんすたいる
鈴木くるみ × ぽこぽん日記
田口愛佳 × ポムポムプリン
長友彩海 × はなまるおばけ
武藤小麟 × パタパタペッピー
山内瑞葵 × あひるのペックル
大盛真歩 × アグレッシブ烈子
徳永羚海 × るるる学園
坂川陽香 × 笑う女
太田有紀 × ニャニィニュニェニョン
佐藤綺星 × ジュエルペット
橋本恵理子 × がおぱわるぅ
畠山希美 × KIRIMIちゃん.
平田侑希 × クロミ
布袋百椛 × タイニーチャム
正鋳真優 × ポチャッコ
水島美結 × ぽっきょくてん
山﨑空 × ゴロピカドン
秋山由奈 × リトルツインスターズ
新井彩永 × かぶきにゃんたろう
工藤華純 × フレッシュパンチ
久保姫菜乃 × リトルフォレストフェロォ
迫由芽実 × マイスウィートピアノ
成田香姫奈 × バッドばつ丸
八木愛月 × シナモロール
山口結愛 × みんなのたあ坊
伊藤百花 × リルリルフェアリル
奥本カイリ × ぐでたま
川村結衣 × こぎみゅん
白鳥沙怜 × パウピポ
花田藍衣 × まるもふびより
大賀彩姫 × マイメロディ
近藤沙樹 × コロコロクリリン
丸山ひなた × ザ ラナバウツ
いつかコラボしてほしいわね。
推しメンにオタクプロフィール帳を作ってもらいました
遡って6月末のオンラインお話し会において、推しメン(AKB48 橋本恵理子ちゃん)に“私の”プロフィール帳を作ってもらったので記録しておきます。
最初に
「アイドルに自分のプロフィールを考えてもらう」というアイデアは、何年か前に確かTikTokで見かけたとき宣(多分)のオタクさんがやっていたことの踏襲です。元投稿は見つけられなかったのでリンク貼れなくて申し訳ない。
準備
・オンラインお話し会の券をいつもより多めに買う。
企画の性質上長尺ほしかったので、傾向から完売になりにくそうな部を選んで買ったけど、結局完売ついたからあまり意味はなかった。
・プロフィール帳を準備する。
市販のもの、あるいはネット上でフリー配布されているものを使ってもいいんだけど、せっかくなら自分で項目を考えたかったので自作することに。スマホの画像編集アプリでテキトーに作りました。こういうの作る度にデザインの勉強したいなと思うけど毎回思うだけ。

どうなんこれという出来。
当日
いきなり長尺話すのは精神的に負担が大きい(コミュニケーション能力の問題)なので、企画を実行する一つ前の部の券も取ってご挨拶。「このあと企画持ち込みます!」と一応話しておく。
いざ本番。
企画を早口(オタク)で説明して、早速プロフ帳作成開始。「私のプロフィールを予想してほしい」と伝えた感じです。
用意したプロフィール帳を画面越しにメンバーに見せるのは面倒(事前のスタッフ検閲が必要)だったので、直接見せずに質問を口頭で伝える形に。
基本情報(名前〜推しメン名)まではデモンストレーションとして、質問はせずに話しながら自分で記入しました。
その後は
私「えりちゃんを推し始めたきっかけは……」
推しメン「えーと、モバメの文章……!」
みたいな感じ。
めっちゃ当たってる。これ当たってたのすんごい嬉しかったです。えりこのモバメは最高、Weverseも最高。
完成
意外とサクサク進んで尺内に無事完成しました。

当日話しながら走り書きしたので字がマジで汚いです。ただ別にちゃんと書いても下手なんでこれで出します。
一問一問いろいろ面白くて楽しかった記憶が鮮明に残ってます。
特に面白いポイント
・レス厨であることがバレてる
・「目標は……生涯AKB48ファンでいること!」「武士!?笑」
・認知厨であることがバレてる
・安心安全のポニシュ
・小嶋陽菜出のオタクだと認識してくれてる(うれしい)
これからは一番好きなAKB48楽曲を訊かれたら「シュートサイン」と答えて生涯過ごしたいと思います。
現地での握手会もすっかり復活して久しいですが、オンラインお話し会にはオンラインなりの楽しみ方があるなと感じる一方なので、これからも現地は現地で、オンラインはオンラインで楽しんでいきたいです。
最後になりましたが、えりちゃんいつもありがとーーーーーー!!!!
24/1/7 「柱NIGHT! with AKB48」G4Y感想戦 文字起こし
2024年1月7日放送、bayfm「柱NIGHT! with AKB48」にてメインパーソナリティーの向井地美音ちゃんとゲストメンバーの大盛真歩ちゃんが、放送当日に幕張メッセで開催されたアイドリッシュセブンのライブ「VISBILIVE TOUR "Good 4 You"」を観てきた興奮冷めあらぬまま感想(?)を言い合っていたのが面白かったので、自分のために書き起こし。
一言一句正確ではないこと、ニュアンスの伝わり方等ご了承の上ご覧いただければ幸いです。
- 前提情報
向井地美音ちゃん:全世界随一のAKB48有識者。昨年からマネージャーに。主たる推しは亥清悠くん、棗巳波くん、Re:vale。
大盛真歩ちゃん:AKB48メンバーとオタクにアイナナを布教しまくっている。声が大きい。主たる推しは和泉三月くん、八乙女楽くん、棗巳波くん、十龍之介くん(new!)。
- オープニングトーク(向井地美音ちゃんソロトーク。ゲストメンバーはブース外にいる)
向井地美音「この後のゲストメンバーには、まほぴょんこと大盛真歩ちゃんをお迎えしまーす!イエーイ!まほぴょんと今日は話したいことがありすぎて、ちょっと一時間で収まりきるか分からないんですれけども。怖いです。今日まほぴょんはいつもの100倍ぐらいテンションが高いので(笑)。ちょっとラジオの音量を下げめで皆さん準備しといた方がいいかもしれません。そして今回はそんなまほぴょんをお迎えするということで、こんなメッセージテーマをご用意しました!『せーのでアンサー!二人の答えが一緒になりそうな質問!』(MONSTER GENERATiONが流れる)ワァーーー!!!だはははははは!やだー!もー!ああっまほぴょん聞いてる!?すごい嬉しそうに向こうで踊ってる(笑)ちょっとやめてください、ありがとうございます、心臓に悪い。もう嬉しい~。ということで、こちらIDOLiSH7の曲が今流れてますが。まほぴょんと私といえば、アイナナことアイドリッシュセブンが大好きという共通点があるんです!(コーナー説明省略)アイナナに関しての質問なら…あっ、IDOLiSH7での推しは誰でしょう?せーの、三月~!すごい(笑)あっちの声今流れました?電波に。あっちの控室側の声もラジオに乗るんですね、初めて知りました。あっ今のは乗ってない?びっくりした!私にだけ届きました、和泉三月という叫び声。っていうのをこの後やっていきたいと思うので。放っとくとアイナナの話しかしなくなるので、アイナナ以外の質問も全然オッケーです!お願いします」
- ゲスト登場後
大盛真歩「今日は1月7日ということで」
向井地美音「何の日ですか」
大盛真歩「アイナナの日です」
向井地美音「そうなのかな?(笑)」
大盛真歩「そうなんですやっぱり。アイ(1)ナナ(7)で」
向井地美音「日本中みんなアイナナの日って分かってるもんね」
大盛真歩「絶対分かってます」
向井地美音「そうなんです。今日。なんと。びっくり」
大盛真歩「びっくり!」
向井地美音「アイドリッシュセブンのライブに一緒に行ってきました!」
大盛真歩「行ってきました!」
向井地美音「すいません、ほんとに。3分だけ時間ください。ほんとに申し訳ない、AKBの番組で。重々分かってるんですけど」
大盛真歩「幕張メッセで」
向井地美音「アイナナのライブがありまして。私はアイナナにハマったのは2023年の5月とかで。まだ一年経ってないんですけど、全然。ライブは初めてで。映画の方は4回ぐらい連れてかれたんで(笑)」
大盛真歩「一緒に行ったんじゃないですか(笑)」
向井地美音「行ったんだよね。けどライブって何やねん、と」
大盛真歩「そうですよね、分かんないですもんね、まだ」
向井地美音「何が起こるんだろうと思ってたら、“居る”んだよね、そこに!」
大盛真歩「“““居る”””」
向井地美音「居ましたよね、目の前に」
大盛真歩「今まではみーおんさんに私が『ライブ行って、居たんですよ』って言ったら、『いや、居るって何やねん』ってめちゃめちゃ言ってたのに」
向井地美音「ごめん、居たわ」
大盛真歩「ですよね、やっぱり“居る”んですよ!!!」
向井地美音「すごかった」
大盛真歩「ですよね」
向井地美音「いつも私たちが握手会で使ってるあの会場。一面にアイナナのファンの皆さんがいらっしゃって。もうほんとにすごかった。私、他のアーティストさんの大きな箱のライブに行ったこと自体多分なかったかもしれなくて」
大盛真歩「初」
向井地美音「自分でチケットをとって行くの。招待とかで呼んでもらったことはあっても。だからチケット発券して席が!」
大盛真歩「席ヤバかった!!」
向井地美音「A7ブロックっていうところで、これがど真ん中のど最前ブロックだったの、私たち」
大盛真歩「ヤバかったですよね、めっちゃ近くて」
向井地美音「ビギナーズラック、完全に」
大盛真歩「こんなことはね、人生で生きててそうそうないですよ」
向井地美音「ない」
大盛真歩「それを初っ端から体験しちゃうのは非常にもう」
向井地美音「最後銀テープを一生懸命拾ったりとか」
大盛真歩「楽しかったァ…」
向井地美音「AKBのファンの皆さんもこういうふうに楽しんでくれてるんだって思って、すっごいアイドルモチベが上がりました」
大盛真歩「いいなって、アイドル最高。アイドルっていいなって」
向井地美音「アイドル最高って話になった」
大盛真歩「素晴らしい素晴らしい、最高」
向井地美音「もう一個あって。先ほども話した大晦日公演でいろいろあったんですよね。メールがきてます」
リスナーからのメール「美音ちゃん、真歩ちゃん、こんばんは。大晦日公演、IDOLiSH7のMONSTER GENERATiONを披露した時は嬉しくて思わず飛び上がってしまいました。真歩ちゃんのアイナナ布教が実を結び、こうやって大晦日公演という大きな舞台で堂々と披露することができるなんて。やっぱり好きの力は偉大ですね」
向井地美音「ヤバい。もう3分超えてると思うんですけど、あと3分ください」
大盛真歩「追加で」
向井地美音「だってAKBとアイナナの夢のコラボ(※自主的)でした、完全に」
大盛真歩「ほんとに。ほんとにありがたいですし、私はこんなことが起こるなんて夢にも思ってないですから、数か月前までは。でもやっぱり(布教した相手がアイナナを)見てくれたっていうことが一番嬉しいって思ってて。やっぱり見てくれたら、みんなそう(好きに)なりますよね、やっぱり良いですもんね」
向井地美音「見たらね」
大盛真歩「あとやっぱり、好きなものは好きって言うことがほんとに大事だなって思いました」
向井地美音「アイナナに限らず色んなものに対して」
大盛真歩「みんな、ファンの方とか今ラジオ聴いてる方とか、ラジオが好き、AKBが好きとか、自分の好きは絶対恥ずかしがらずに大きい声を出して言うべきだなと」
向井地美音「それが何かに繋がるんだと」
大盛真歩「そ~なんです!本当に。だからみんな、自信をもって自分が好きなものは好きだと大声を出して言いましょう」
向井地美音「大声ダイヤモンドみたいなね」
大盛真歩「好きって言葉は最高さって」
向井地美音「初めてまほぴょんに振り付け教えてもらった、MONSTER GENERATiON」
大盛真歩「人生初めてです、メンバーに振り付けを教えるなんて。今後ないかもしれない」
向井地美音「まほぴょんが自ら振り起こしをして。映像を撮影して。LINEで送ってきてくれて」
大盛真歩「私いつもだったら踊るところを『振り入れいいじゃないですか~』って、振り付けなしの盛り上げるタイプですけど、今回ばかりはちょっと『踊った方がいいんじゃないでしょうか』って(笑)」
向井地美音「ノリノリで(笑)気になる方はオンデマとかVRで見れると思うので是非」
- 大盛真歩ちゃんが2023年に先輩・もぎおん(茂木忍ちゃん&向井地美音ちゃんのコンビ)と仲良くなったという話題で
向井地美音「アイナナがなければまほぴょんとは仲良くなってない!」
大盛真歩「待って待って、それは語弊があります(笑)」
向井地美音「アイナナに感謝だな~。ほんとに良かったアイナナがあって。んふふ」
大盛真歩「それは語弊があるんですけど。でもやっぱりね、アイドリッシュセブンっていう作品をきっかけに」
向井地美音「こんなにもぎおんがチョロいと思ってなかったでしょ」
大盛真歩「思ってなかったです。こんなにドハマりしてくれるとは」
向井地美音「今日は(幕張でのライブに)茂木さんと、佐藤妃星ちゃんと4人で行ったんですよね」
大盛真歩「終わった後にみんなで『良かったね』って話し合いをして。その時に茂木さんずっと泣いてた(笑)」
向井地美音「そう!一時間半ずっと泣いてた、茂木さん。隣で。ヤバかったよ、情緒」
大盛真歩「こんなにハマってくれて、やっぱ良かったな勧めて。勧めがいがありました」
向井地美音「騙されたと思ってね、皆さんも」
大盛真歩「ぜひ!」
向井地美音「ぜひ!」
大盛真歩「素晴らしいですから。素晴らしい作品です」
ムビナナに通うAKB48のオタク
アイナナにハマってます。
AKB48については世界で7番目(2018年当時)に詳しいけど、アイナナについてはずっとオタク3日目マインドなので見当違いなことを言ってても見逃してください。
もともと私の「アイドリッシュセブン」に対する認識は“大盛真歩さんが大好きな2次元アイドルコンテンツ(種村有菜っちのやつ)”でした。
2次元アイドルコンテンツは結構好きだし、いつか履修できればいいなーくらいに思ってたところ、今年劇場版が公開されたのを知り、いいきっかけだと思いまずアニメを見てみることに。
余談ですが、その際、別の2次元アイドルで推しが同じ大盛真歩さんに、お話し会で“私が好きになりそうなアイナナキャラ”を占ってもらったところ、「可愛い系なら三月かはるちゃん」と言われました。(結果三月もはるちゃんもふつうに好きなので間違いではない)
以下、展開箇条書き。
・アニメ1期〜3期をまとめて視聴。
・特に2期以降がかなり良くて、3期最終話を見て「こんな状態で4期まで待てるはずなし」と原作アプリでアニメの続きも履修する。
・同時に、ようやく劇場版であるムビナナにも足を運ぶ。
・そもそも劇場版もストーリーのあるアニメ映画だと思ってたので(情報収集しなさすぎる)、一本まるまるライブの映画だったことに驚く。
・や、ムビナナ良すぎんか?
・アプリでストーリー読み進めながら映画館にも通う。
とにかくムビナナが刺さりました。
もともとAKB48グループがリクエストアワーなりAKB紅白なりを開催する際に映画館でライビュをしてたの、あれを観るのがめちゃくちゃ好きだったことを思い出しました。コロナ禍でオンライン配信が定番化したり48G合同イベントがなくなったりしたことですっかりそれがなくなって忘れてたけど、映画館でライブを観るのは超楽しい。それを思い出させてくれたのがムビナナでした。
あと、ムビナナは観れば観るほど実際に“ある”のが見えるライブでした。ふだんアイドルのライブを見てる記憶と繋がる瞬間が散りばめられてて、すごい。全然関係ないけどTRIGGERのレコード会社はエ●ベだと思う(知らん)(ずーるがソ●ーなのもほぼ確でRe:valeはポ●キャからユ●バーサル系列に移籍してるしアイナナちゃんは多分キ●グ)
初見の時点では初めて聴く曲も結構あるほど知識のない状態でしたが、びっくりするほど曲にもしっくりきました。小室曲とかヒャダイン曲とかあるし、後半にめちゃくちゃMIX気持ちよくキマりそうな曲もあるし。ちなみに初見で一番いい曲だ!となったのは「Re-raise」です。今も一番好き。
映画館でライブ観るの本当に楽しすぎて、AKB48の劇場公演も映画館っていうかドルビーシネマでやってほしい。
あと1,2週間で上映終了するみたいだけど、映画館LV好きだったアケのみんなにも映画館でムビナナ観てみてほしい。𝐁𝐄𝐀𝐔𝐓𝐈𝐅𝐔𝐋 𝐏𝐋𝐀𝐘𝐄𝐑だけでも観てほしいし感想聞かせてほしい。
最後に私が思うAKB48とアイドリッシュセブンの共通点は、“最年長メンバーがゆきりん”と、“「それでも、青春は続くんだ」が根底にあるところ”です。
NMB48 リクエストアワー2023 セットリストベスト50 カメコタイム
「NMB48 リクエストアワー2023 セットリストベスト50」
日時:2023年5月3日
会場:オリックス劇場
カメコタイム(指定席種のみ撮影可能の時間)で撮影した写真の記録。
カメコの真似事をしているだけの写真ですが、ご覧いただけますと幸いです。















































































おしまい。