うわの空病

ヲタクがこねくりまわすブログ

AKB48グループの“黄金世代”についての話2020

クソ流行り病のせいで家の外でのヲタク活動がまったくできないので、ブログを書きます。

AKB48のこういう見方も好きなんだよな~って話なので、暇つぶしにでも読んでいただけると幸いです。

 

2020年、結成から15年目となるAKB48姉妹グループもあわせて大変多くのメンバーが在籍している(していた)ことから、どうしても「グループ単位」「加入期単位」「年齢(学年)単位」など様々な方向からメンバーを見たくなってしまいます。ヲタクなので。今回は「年齢(学年)単位」で眺めている話をします。

AKB48Gの毎年の恒例行事のひとつに、神田明神での成人式があります。晴れ着に身を包んだ各グループの新成人メンバーが一堂に会し、その時点での運営からの評価や期待度が表れた席順に立ち撮られた記念写真を、48に少しでも触れたことがある人なら見覚えがあると思います。この成人式がひとつのビッグイベントになっていることからも、AKB48Gメンバーを年齢軸で見ることは結構マストだったりします(主観)

f:id:tsk2222:20200325124015j:image

 

AKB48Gの15年の歴史の中で、いわゆる「黄金世代」と呼ばれた、呼べる世代は複数あります。ここからは私の主観になるのですが(ここまでも主観だけど)、2020年時点で挙げられる「黄金世代」は以下となります。

①1988年世代(大島優子小嶋陽菜秋元才加ら)

②1991年世代(前田敦子高橋みなみ松井玲奈ら)

③1993年世代(渡辺麻友島崎遥香山本彩ら)

④1997年世代(後述にて詳細)

⑤2001年世代(同上)

⑥2003年世代(同上)

前半の世代は既にグループを卒業しているメンバーが多いことから、今回はこの④⑤⑥の世代について書きたいと思います。

 

(国内48Gに限定。敬称略)

 

97(98)line

ここからは若ぶって今時の表記方法(line)でやります。

AKB48 加藤玲奈北澤早紀村山彩希岡田奈々湯本亜美向井地美音稲垣香織小田えりな大西桃香清水麻璃亜、髙橋彩音
SKE48 熊崎晴香日高優月佐藤佳穂、石川花音
NMB48 白間美瑠石塚朱莉加藤夕夏
HKT48 熊沢世莉奈本村碧唯森保まどか宮脇咲良神志那結衣
NGT48 太野彩香西村菜那子中井りか奈良未遥
STU48 瀧野由美子、尾崎世里花、小島愛
主なOG 高橋朱里小嶋真子 ほか
シングル曲のセンター経験があるメンバー
AKB48 向井地美音岡田奈々
NMB48 白間美瑠
HKT48 宮脇咲良
NGT48 中井りか
STU48 瀧野由美子

各グループのエース格のメンバーが揃っていて、センター経験者も多い世代。当然、運営からの覚えもめでたく、成人式を迎えた2018年の1月にはTDCホールで各Gから新成人を集めた成人式コンサートを開催してます。異例。

また、既に成人済みの世代ながら、2019年にSTUに研究生として加入してるメンバーがいることにも注目。どんなジャンルでも、黄金世代には遅れてやってくる最後のスターがいるものなんですよね(知らんけど)

素行に難がある不穏分子を抱えながらも、現行AKB48の核となっている向井地美音総監督と“ゆうなぁ”(村山彩希岡田奈々)をはじめ、各Gでセンターに立つ白間美瑠瀧野由美子に加え、抜群の知名度・人気を誇るIZ*ONE宮脇咲良まで擁しているあたり、おそらく「前田敦子世代」に匹敵する戦闘力を持っていると思われます(時代によりレートが違うので測定不能ですが)

 

01(02)line

AKB48 下口ひなな、達家真姫宝、山邊歩夢、山内瑞葵、安田叶、蔵本美結、石綿星南、下尾みう、濵咲友菜、本田仁美、小栗有以、宮里莉羅、髙橋彩香、上見天乃、井上美優
SKE48 野島樺乃、末永桜花、杉山愛佳、井上瑠夏、大芝りんか、坂本真凛、荒野姫楓、赤堀君江、加藤結、五十嵐早香、木内俐椛子
NMB48 安田桃寧、上西怜山田寿々、南羽諒、安部若菜、山崎亜美瑠、山本望叶、南波陽向、小林莉奈、出口結菜
HKT48 矢吹奈子田中美久、上島楓
NGT48 清司麗菜高倉萌香日下部愛菜、高橋七実、對馬優菜子、曽我部優芽
STU48 石田千穂、田口玲佳、原田清花、今泉美利愛、吉田彩良、工藤理子、中廣弥生
主なOG 小畑優奈 ほか
シングル曲のセンター経験があるメンバー
AKB48 山内瑞葵、小栗有以
HKT48 矢吹奈子田中美久
OG 小畑優奈(SKE48)

まだ成人式を迎えてないこともあり、世代として語られることがあまりない気がしますが、これまた大変な黄金世代ではないでしょうか。

2020年3月で高校を卒業する世代ながら、既に1期生ブーストなしでのセンター経験者が5名。個人的に、特に注目したいのがAKB48山内瑞葵小栗有以の両名で、AKB48で“10代のうちにセンターに立ったメンバーが複数いる世代”というのがおそらく1993年世代(内田眞由美島崎遥香渡辺麻友)以来で、1991年世代(高橋みなみ前田敦子)含めて3例目ではないかと。その点で91・93に肩を並べているのがこの01(02)lineと言えるのではないでしょうか。この山内・小栗双方とも若くしてAKB48で単独センターを任されるのも納得の存在であることは言うまでもありません。数字では測れない“アイドル性”ってやつの話です。

そして先ほどの97(98)lineに引き続き、本田仁美矢吹奈子と2020年現在はIZ*ONEとして活躍するメンバーも擁する当世代。他を見ても人材豊富で、HKTの現エースである田中美久、TDCソロコン経験者の石田千穂末永桜花、48G歌唱力No.1決定戦初代女王の野島樺乃、PRODUCE48きっかけで海外人気が熱い下尾みうNMB48は4/10名が選抜メンバーであり(つまりNMB選抜の1/4程度が01(02)lineのメンバー)、個人的に大注目してるHKT5期生・上島楓まで抱えているあたり、「あ~強いわ~」と思わされます。

そしてまだまだ若い世代なので、これから更にパワーアップするメンバーが多いこと間違いなし。この世代の成人式が近づく頃には、センターは誰か?一列目の顔ぶれは?などと話題が出ることでしょう。

 

03(04)line

AKB48 西川怜、千葉恵里、久保怜音、佐藤美波、田口愛佳、道枝咲、古川夏凪、小林蘭、永野恵、奥本陽菜、奥原妃奈子、福留光帆、松村美紅
SKE48 相川暖花、浅井裕華、上村亜柚香、石黒友月、鈴木恋奈鈴木愛菜、鬼頭未来
NMB48 梅山恋和
HKT48 今村麻莉愛、清水梨央、伊藤優絵瑠、水上凜巳花、竹本くるみ
NGT48 寺田陽菜
STU48 甲斐心愛、大谷満理奈信濃宙花、川又優菜、池田裕楽

今年高1の世代、さすがにまだシングル曲でセンターを務めたメンバーはいませんし、人数も上記2世代と比べると少ないですが、いや大豊作ではありませんか。既にシングル選抜を経験しているメンバーも多く、個人的にいつかセンターに立ってほしいメンバーが何人もいます。

たとえばAKB48なんかはいかにも豊作で、久保怜音西川怜千葉恵里のドラ2トリオを筆頭に、ステージ外でも番組で企画MCを任されるなど全体的にハイスペックな田口愛佳コミュ力の半端なさで名を馳せるASH出身の奥原妃奈子に加えて、新人8メンバーの中でも人気が出そう(主観)な女ヲタ上がりの福留光帆まで揃えていたり。

姉妹Gを見ても、既に次世代エースとして扱われている梅山恋和(推し♡)、指原さんもお墨付きの逸材兼コミュ力おばけ水上凜巳花、誰が見てもモノが違う甲斐心愛あたりは注目していて損はないのでこれを読んだ人は注目してください。

年齢的にこれから新しくグループに加入してくるであろう、まだ見ぬ逸材も多いと思います。黄金世代には遅れてやってくるスターがいるものなので(2回目)

 

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました。私が思う黄金世代について書いてきましたが、上記で挙げた以外の世代にも可愛いメンバーや素敵なメンバーがたくさんいるので、縦軸横軸ナナメ軸前後軸、AKB48Gはあらゆる視点で見ていくのが面白いです。

あと勝手に色々書いたけど、おれの推しはそうじゃねえんだよ!みたいなのあったらごめんね。

 

最後に03lineのヒロインこと♡梅山恋和ちゃん♡の画像を貼って終わります。おはようめやま〜。

f:id:tsk2222:20200325124443j:image
f:id:tsk2222:20200325124447j:image
f:id:tsk2222:20200325124450j:image
f:id:tsk2222:20200325124458j:image
f:id:tsk2222:20200325124454j:image

カワイイ~~~~~~~~