うわの空病

ヲタクがこねくりまわすブログ

AKB48全国ツアー2019〜楽しいばかりがAKB!〜福岡昼公演&Secret Night Party in Fukuoka

AKB48全国ツアー2019〜楽しいばかりがAKB!〜

 

7月から始まったAKB48全国ツアー。初日の大阪公演を観て(そのブログを書け)あまりの楽しさから、福岡まで観に行ってしまいました。

セットリストを見ていただければ分かるように、本当に「楽しいばかりがAKB」のタイトルに相応しいコンサートです。頭をからっぽにして“AKB48”を浴びれます。ただ、今回の福岡公演からツアー選抜に入れ替わりがあり、大阪含む前半パートとは一部セットリストが変わってます。具体的に言うとユニットブロック全て入れ替え、「僕の打ち上げ花火」の削除、後半のフルコーラスブロックから「#好きなんだ」がなくなり新曲「サステナブル」になってます。

その部分も含めての感想としましては、ユニットブロックはかなり玄人向けの選曲なのではと。私が観たのが昼公演で、観客全員が何の曲か分からない状況でしたので、ヨッシャ行ったまま帰ってこない曲とかもあったり。初見で会場全体MIXバッチリみたいな曲がない、という話です。ただ、MCでメンバーも言ってたように、いわゆる“パフォーマンス”を、メンバー個人を見てもらうためのユニットブロックとしては多分正解の形のひとつなんだと思います。セットリストを考えた人(多分みーおん)の意志を感じるブロックだなぁと思います。

特に村山彩希さんのStargazerは全国ツアー後半戦の目玉曲として用意されたのがヒシヒシ伝わってくるやつだし、それに満点回答するのが村山彩希ってアイドルなんすよって感じ(知ったかぶるな) ただやっぱり初回というのもあって、スキル面ではない部分(ヘッドセットの角度とか)にまだ改善点があったかなと思いました。ぜひ万全の状態でもう一度見たいので名古屋が配信あるのありがたい。

また柏木さんが自ポジに立つフレキス曲で両サイドに西川怜ちゃんと大盛真歩さんを起用する鉄板の采配も良かったし、「クサイモノだらけ」の山内瑞葵さんも間違いないし、何より「ペディキュアday」の小嶋さんのポジションを向井地美音さんが務めることの意義よ。

IQ3で楽しめる全体曲部分のセトリとは違ってしっかり“感じる”ことを求められるユニットブロックではありますが、全国をまわって回を重ねるごとの変化を楽しむには最適かもしれない、と思います。知らんけど。

前半戦との変化という点で不満なのは、フルコーラスブロックの変更点です。「言い訳Maybe」「希望的リフレイン」「大声ダイヤモンド」「#好きなんだ」の4曲を立て続けにフルコーラスで披露してくれる最高に気持ちいいブロックだったのが、最後の「#好きなんだ」が新曲「サステナブル」差し替えになってワンハーフに。これは本当によくないよ。「サステナブル」はいい曲だけど。

ところで今回なんと座席がセンターブロック3列目で。劇場公演みたいな距離でコンサートを見られて、うわっうわっうわっ!って思ってるうちに終わってしまった感はあるんですけどね!(クソの感想)

間近で見るのが初めてのメンバーや曲もたくさんあって色々勉強になりました。「希望的リフレイン」は本当に2番の振り付けが可愛い!テレビ映えはしないけど、生で観たらめちゃくちゃ可愛い!特に久保怜音ちゃんのリフレインは本当に最高です。

メンバー個々人について言及すると、正直、前半戦にも選ばれてたメンバーはみんな良いに決まってるんですよね。昨夏のマジムリ舞台もそうだったと思うんですけど、ある程度限られたメンバーで連日集まってレッスンして最高のコンサートを作り上げてきてるわけで、そんなメンバーたちが良くないはずないんですよ。前出の久保怜音ちゃんはダンスがほんとに可愛くて表情が天才だし、西川怜ちゃんのヒロイン感はグループ全体でも出色だし、山内瑞葵さんを目で追いかけて良くなかったことがないし、ほんとにみんな良いんですよ。

で、後半戦からの追加メンバーが悪いのかと言えば全然そんなはずもない。特に谷口めぐさんはめちゃくちゃ良かったです。3列目からおめぐちゃんのNWM→僕戦を観られたのは財産です。おめぐちゃんがステージにいると、パッと花が咲いたみたいな、華があるってこういうことなんだね、となれる。才能だと思います。

あと鈴木くるみちゃんも可愛かったです!健やかに大きくなっておくれ〜!

 

1公演観ただけでこんな感想書いて疲れたのでSecret Night Partyの話に進めます。

 

Secret Night Party in Fukuoka

出演メンバー

岡田奈々柏木由紀向井地美音村山彩希横山由依

セットリスト

1.PARTYが始まるよ/ALL

2.天使のしっぽ/向井地・柏木・横山

3.イチリンソウ/村山

4.わるりん(わるきー)/柏木

5.てもでもの涙/岡田・村山

6.お手上げララバイ/向井地

7.夕陽を見ているか?/ALL

 

福岡2公演のチケット購入者の中から1000名強が当選する無銭イベントで、集客のための謎の施策、なんですが、イベント内で柏木さんが「私は『ゆるゆるカラオケ大会とかでいいんじゃない?』って言ってたのに、発表されたらSecret Night Partyとかになってて」と言っててウケた。イベントの内容自体はカラオケ大会+トークショーっていう、客席もほぼ着席の落ち着いたイベントでした。

カラオケ大会も良かったんですが、トークの部分が個人的には取れ高ありました(各メンバーを推してる人には珍しくない話だったのかもしれませんが)

ゆいちゃんが外の舞台を経験してAKBのことがもっと好きになって自分が10年もAKBにいるのはAKBが好きだからだと気づいた話、「総監督、元総監督、最年長」の時の奈々ちゃんの笑顔、天使のしっぽ初めて詐欺(東京ドーム)、ゆきりん「それさとねや!」、アンコール明け待機場所に誰より早く横山さんがいる安心感の話、みーおん「選ばれたのは綾鷹でした」、お手上げララバイのイジリがギリギリラインの話、等々。とにかく柏木さんの偉大さを思い知りました。いつでも明るく元気なAKB!を身をもって実践してるのほんとにすごい。

カラオケ大会は“ゆうなぁ”てもでも、良かったです。2人でするのは研究生公演で一度したきりだったらしいんですが、それ嘘でしょ?ってくらい十八番みたいにサビでしっかりハモってるし。あとゆいりーは「イチリンソウ」もめっちゃ良かったです。山本彩さんの楽曲が曲も歌詞も好きらしいです。可愛いね。

お手上げララバイ」を(笑)で扱えるみーおん、M&S直系なだけある(信頼しかない)

リクアワみたいにカラオケで歌ってるメンバー以外の賑やかしを見られるのも良かったです。ララバイでwhy?のところの振り付けをふざけてしてるゆうなぁ可愛かった◎

 

総括

集客は寂しかったし運営面でも言いたいことはあるけど、ステージに立ってるメンバーの熱量も映像演出(そばかすのキスの背景に流れるPVが本当に可愛い)も衣装もセットリストも、「これが2019年のAKB48です!」ってどこにでも出せると思うし、そういうものを「楽しいばかりがAKB」というタイトルを掲げて見せてくれることに意義があるんじゃないかなと思います。楽しいって素晴らしいよ。

柏木さんはずっとAKBでいてください。