うわの空病

ヲタクがこねくりまわすブログ

AKB48メンバーの卒業ドレス(2017〜一部)

AKB48のファンが愛する文化のひとつに「卒業ドレス」がある。衣装さんがそのメンバーの卒業のためだけに作るドレスで、主に卒業公演のクライマックスで着用する。誰もが知るような人気メンバーにも、若くして卒業を選んだメンバーにも用意される。その瞬間が一番美しく見えるドレスである。

ここでは、2017年~頃の卒業ドレスの一部を紹介する。

それ以前に卒業した主なメンバーの卒業ドレスについては『AKB48衣装図鑑 放課後のクローゼット』にて紹介されてるのでそちらで。

 

渡辺麻友さん(2017年卒業)

まゆゆの卒業ドレス、まじですごい。羽根です。羽根のドレス。

f:id:tsk2222:20210623122840j:imagef:id:tsk2222:20210623122847j:imagef:id:tsk2222:20210623122903j:image

羽根のドレスになった理由は、衣装部しのぶさん曰く

私が卒業ドレスを真っ白の羽根のドレスにしようと思ったのは、実は2013年の選抜総選挙の後です。 麻友ちゃんが人知れず、衣装部屋の片隅で顔を壁に向けて、多分涙を流していたのですが、外でマネージャーに探されてる声を聞いたとたん、急いで涙を拭い、『はーい!行きます』と振り向いて出ていきました。 その時に振り向いた顔が満面の笑みで、キラキラしてて、本当それが美しくて泣いていたのが嘘みたいで、本当天使みたいと思いました。 その時、私もアイドルの凄さとゆうか覚悟とゆうか、清々とした佇まいを目の当たりにしてなんだか感動して『あー。。麻友ちゃんがいつか卒業する時は天使が歩いてるみたいな軽やかで美しい羽根のドレスにしよう。』って勝手に思いました。 そう思った時と同じ気持ちのまま、麻友ちゃんの卒業ドレスを作れた事、みんなに愛されながら送り出しを出来た事は本当に嬉しいし衣装冥利に尽きます。

また、その羽根について衣装部しのぶさん曰く

ちなみに、前に755で言ってた凄いメーター数で笑うって書いたのは卒業ドレスの羽根のメーター数です。 段々になって付いているんですが、約60メートル使いました。

本当に「まゆゆ」のイメージ通りで、そして一番まゆゆ本人が似合ってて、この時この瞬間のまゆゆのためだけのドレス、がぴったりの卒業ドレス。

 

田名部生来さん(2017年卒業)

f:id:tsk2222:20210623122942j:image

衣装しのぶさん曰く

たなみんの卒業公演でした。 自身のセンター楽曲である、逆さ坂での衣装を彷彿させる独自な卒業ドレスで、お花も酒ありで本当たなみんらしいなと思いました

じゃんけん大会で優勝して勝ち取ったセンター楽曲衣装がモチーフという動機の面での「ザ・AKB卒業ドレス」。

 

岡田彩花さん(2017年卒業)

f:id:tsk2222:20210623123003j:image

真っ白のドレス、ショート丈なのはステージ上のパフォーマンスに何よりこだわってた岡田彩花さんだからなんかな(しのぶさんの解説見つけられず)

 

木﨑ゆりあさん(2017年卒業)

f:id:tsk2222:20210623123025j:image
f:id:tsk2222:20210623123022j:image

衣装部しのぶさん曰く

ゆりあの好きなペパーミントの基調とした花のドレスです。 ゆりあらしい色合いです。ゆりあと相談して決めました。フィッティングの時に泣いてくれて衣装さん冥利につきました。 SKE48の劇場ではミニのドレス、AKB48の劇場ではロングドレスの可愛い姿を最後にファンの皆さんに見せれたと思います。 衣装部には、ゆりあファンが沢山いて笑、自身の仕事を早く終わらせて駆け付けたりしてました。 これからは演技の道に進み、女優さんとして頑張っていってくれると思いますが、裏方にもこうやってファンがいるのは一つの魅力だと思います。 

 こちらはAKB48劇場でのロングドレスの方。本当にゆりあらしくて最高。

 

飯野雅さん(2018年卒業)

f:id:tsk2222:20210623123050j:image
f:id:tsk2222:20210623123047j:image

こちら度々ツイッターでも話に出してる、私の中でトップクラスに印象深いもの。卒業公演の日が交通機関に影響が出るレベルの大雪で、そのために急遽ドレスにも雪をイメージしたファーを取り付けた、というスクランブル最高卒業ドレス。一生に一度きりの卒業公演の日が大雪になってきっと不安だろう中でこんなドレス、泣く(誰?)

 

田野優花さん(2018年卒業)

f:id:tsk2222:20210623123111j:imagef:id:tsk2222:20210623123124j:image

衣装部しのぶさん曰く

田野ちゃんが最後に着たいと言ったのは、黒のレザーのビスチェにボルドーのグラデーションのティアードフリルスカートというスタイルで、煌びやかな卒業ドレスとゆうよりも等身大の田野ちゃんらしい田野ちゃんにしか似合わない卒業ドレスになったんじゃないかなと思います。 髪飾りは前しか向かねえでヘッドバンキングするから取れちゃうかもだからいらないかなーとか、田野ちゃんは本当最後まで田野ちゃんらしいなと思いました。 

おっそろしいほど似合ってる、しのぶさんが言うように「田野ちゃんにしか似合わない卒業ドレス」…。譲れない自分を持ってるアイドル、というのが卒業ドレスだけでも伝わってきてすごい。

 

小嶋菜月さん(2018年卒業)

f:id:tsk2222:20210623123138j:image

衣装部しのぶさん曰く

なっつんの卒業ドレスは大人可愛いスタイルが好きななっつんに良く似合うサーモンピンク調のロングドレスでした。 華奢なデコルテに豊満なバストとゆう奇跡的なスタイルを生かした、可憐で女の子らしいドレスになったんじゃないかなと思います。 今回、なっつんが研究生時代から一緒に頑張ってきた衣装スタッフが自ら志願して制作しました。 なっつんの方が少し先輩になるんですが、新卒で彼女がうちの衣装となってから、ほぼ同期のなっつんと劇場から一緒に成長していって今や東京の制作チーフにまでなりました。 徹夜で大変な時や挫けそうな時も、同じ様に頑張っている、なっつんの笑顔に支えられた時もあったそうです。 そんな同士に向けた、彼女への感謝と愛が詰まったドレスです。 なっつんは、人見知りだし自己評価も低めだけど、ファンやメンバーは勿論、こんな風に裏方のスタッフに愛され、悩みながらも一生懸命頑張ってきたAKB48としてのアイドル人生を誇りに思って、自信に繋げて次の人生への糧にして幸せになって欲しいなと思います。

もうこの解説だけで泣いちゃう。なっつんほど優しい子、そうはおらんのよ。

 

竹内美宥さん(2018年卒業)

f:id:tsk2222:20210623123153j:image

衣装部しのぶさん曰く

卒業ドレスは彼女にとっても思い入れのあるミニスカートの妖精の衣装のオマージュです。 今の美宥ちゃんに合う様にちょっと大人っぽく紺の分量を多めにし、編み上げのコルセットも形は同じですが編み上げる幅を細かくしたり、胸元の切り替えも実はネクタイ風になっています。そして当時と同じでベレー帽を。 彼女もフィッティングの時に、ファンの方が喜んでくれる事を願っていたので、エモい!って思ってくれて可愛いと思ってくれたなら嬉しいです。 フィッティングの時にも久しぶりに色々話せて私も心から美宥ちゃんの今後の活躍が楽しみだなと思いました。

研究生時代の思い出ソング衣装をオマージュした卒業ドレス。これもまた「ザ・AKB卒業ドレス」(2回目)

 

藤田奈那さん(2019年卒業)

f:id:tsk2222:20210623123207j:image
f:id:tsk2222:20210623123211j:image

衣装部しのぶさん曰く

なぁなからの御指名で卒業ドレスは、今はフリーでスタイリストをやってる元オサレのスタッフに制作してもらいました。(今もライブや撮影現場にも来てくれてます^_^)ずっと側にいた仲良しのスタイリストで、制作した本人もドレスを作れる事を喜んでましたし、なぁなにとっても思い入れのある素敵なドレスになったんじゃないかなと思います!白が良く似合ってました☺

そ、そういうのもありなんや!とにかく卒業するメンバー本人の意志を大事に制作されてるのがこの卒業ドレス文化なんだなぁとなる。なぁなと言えば宝塚…!

 

長 久玲奈さん(2019年卒業)

f:id:tsk2222:20210623123237j:image
f:id:tsk2222:20210623123240j:image

衣装部しのぶさん曰く

今日は、長久玲奈ちゃんの卒業公演でした。 バッチリ方向性があったファンの方々からのお花の前でパチリ☺凄い。こんなにも合う事に感動🥺48グループならでは。 

卒業ドレスがどんなものなのか事前にファン側が知ることは当然ないので、ファンから贈られたフラワースタンドとこんなに調和するの本当にすごい。

 

小嶋真子さん(2019年卒業)

f:id:tsk2222:20210623123759j:imagef:id:tsk2222:20210623123803j:image

衣装部しのぶさん曰く

そんな真子に、卒業ドレスはどんなのがいい?との私の質問に、え!作って下さるんですか!?嬉しい!ファンの方も喜んでくれますね! でも指原さんの卒業コンサートで絶対大変だから無理がない感じで大丈夫ですよ!と言われファンや私達の事まで気遣ってくれる優しい女性に育ったなと思いました。 だからこそ本人が望む少しクラシカルな形でヴィンテージホワイトを主体にレースのドレスに、ドライフラワーの花かんむりを制作しました。 フィッティングで嬉しい!ありがとうございますと笑顔で言っていました。あの笑顔はきっとずっと忘れられないなぁと思いました☺

ギエエエエエ…こじまこやめないで………でも卒業から2年経った今こじまこはブランドを手掛けて人気になってるし卒業は間違ってなかったのよ、でも今でもまだちょっとだけ寂しい。それがこじまこ(太陽)…。

 

高橋朱里さん(2019年卒業)

f:id:tsk2222:20210623123307j:image
f:id:tsk2222:20210623123311j:image

衣装部しのぶさん曰く

そして、朱里がいつも衣装に御礼を言ってくれて、ラインでもわざわざ御礼を送ってくれて、会えばどこが好きか熱心に話してくれて、またラインで言ってきた時に、『しつこっ!笑』って言ってごめんね笑 本当、実はいつもその言葉に励まされてたし私に自信をくれました。本当にありがとう。 だから卒業ドレスを、朱里が最高に大好きと言ってくれた2018紅白歌合戦に出演した時の衣装の感じで作って欲しい!と言われた時は本当に嬉しかったです。 デザインテーマや布地は同じですが、朱里に似合う様に新たにデザインし制作しました。 朱里の髪飾りや胸元には、朱里の繊細さを表現したモチーフを作りました。 とても凛としてカッコよくて美しかったです。 

衣装にお礼を欠かさないのも長文で感想を伝えてくるのも朱里らしすぎるエピソードで大好きだし、何より私が歴代の紅白衣装で一番好きな(毎年紅白歌合戦の衣装は最高なのにその中でも一番好きな)2018紅白衣装をモチーフにというのが最高の最高だし世界一似合ってるし天才だよ。

 

後藤萌咲さん(2019年卒業)

f:id:tsk2222:20210623123326j:image

衣装部しのぶさん曰く

卒業ドレスは本人からのリクエストで、ひと夏の出来事を卒業ブロックでやるということとで、思い入れのあるひと夏の出来事の衣装を土台に制作して欲しいと控えめに伝えられ、本人と仲の良い衣装が率先して製作しました☺️ ファンを大事にしてたもえきゅんらしい選択だなと思い、私も担当したスタッフからのドレスをチェックをする度に、あーしろこーしろと煩く言ってしまいました😂

これまで挙げてきた中にもあったけど、この「卒業ドレスを着る本人と仲の良い衣装スタッフさんが担当する」っていうのも「ザ・AKB卒業ドレス」(3回目)エピソードよね。ほんでこれめっちゃ可愛い。

 

寺田美咲さん(2019年卒業)

f:id:tsk2222:20210623123339j:image

衣装部しのぶさん曰く

だから卒業ドレスは少し大人っぽい白とか水色とかかなとも思ったんですが、本人が希望したのは可愛いピンクで☺️ あーそうだよなぁ。。アイドルに憧れてアイドルになったし、私が初めて美咲ちゃんに会った時に思ったザ・アイドルを体現するドレスにしようと思いました。 

このピンクのドレスになった経緯がすごく好き。アイドルだった期間を経て大人になった自分を表現するドレスを着たい子もいれば、アイドルとして最後はピンクでと思う子もいるよなって。当たり前だけどいちばん似合ってるし。

 

太田奈緒さん(2019年卒業)

f:id:tsk2222:20210623123352j:image
f:id:tsk2222:20210623123355j:image

衣装部しのぶさん曰く

奈緒ちゃんは、本当一言で言うと超絶良い子!チーム8の中ではお姉さんで本当ひたむきに頑張ってきた努力家で、メンバーはもちろん、スタッフも身内以外のスタッフからも大変愛されていたメンバーだったと思います。 だからこそ卒業発表を聞いた時に、残念だなという気持ち以上に今より幸せになって欲しいって気持ちがとても大きくて、在籍中は衣装へ要望なんて言った事がなかったから、本人が望む様な卒業ドレスにしてあげたいなと衣装部みんな思っていました。 そんな奈緒ちゃんが望んだのは白のドレスで、奈緒ちゃんは綺麗な足もしてるのでペンシルスカートにして、写真ではあまり分からないけれど、キラキラした装飾を施しました。 フィッティングの時に、アイドルはやりきったと話す笑顔が美しくて、涙ぐみながら御礼を言う姿も美しくて。 

 また最高のエピソード出てきたよ。最高のドレスには最高のエピソードがある。人がつくって人が着てるものなので。

 

山本瑠香さん(2020年卒業)

f:id:tsk2222:20210623123415j:image
f:id:tsk2222:20210623123419j:image

衣装部しのぶさん曰く

また、自身の最後に着たい卒業ドレスもピンク色の色合いも含め明確な要望をくれて作りやすかったです😌似合ってたし!

最後に着たいドレスのイメージをしっかり持ってて的確に伝えられるのもすごいし、それに応えて最高に似合う可愛いドレスをつくれるのも本当にすごい。いやめっちゃ可愛い。

 

川本紗矢さん(2020年卒業)

f:id:tsk2222:20210623123929j:image

f:id:tsk2222:20210623123431j:image

衣装部しのぶさん曰く

そして、卒業ドレスは本人の要望で水色に😌本当可憐で可愛いかった☺ 私も、さややは水色かピンクだろうなと思ってました。一つずつ花を装飾し、さややの持つ繊細さと優しい雰囲気にマッチする様に制作致しました😘 

本当にもう見ただけで「これはさややのドレス」ってなる卒業ドレス。綺麗よ…。

 

立仙愛理さん(2021年卒業)

f:id:tsk2222:20210623123444j:image
f:id:tsk2222:20210623123448j:image

衣装部しのぶさん曰く

なので、今回の立仙ちゃんの卒業ドレスも彼女からの提案の方向性、色味とやりたい事が明確だったので、作りやすく、彼女らしい雰囲気のドレスになりました☺😘 とても似合っていて素敵でした🏅

オッシャレ。今っぽい。可愛いね…。

 

佐藤朱さん(2021年卒業)

f:id:tsk2222:20210623123501j:image
f:id:tsk2222:20210623123505j:image

衣装部しのぶさん曰く

歳を重ねていく程に、その内面の美しさと比例する様に美しさが更に増していって、まさに人に優しく強く美しい人というのは、朱ちゃんみたいな人をいうんだろうなと思っていました。 だからこそ、卒業ドレスは本人の希望の色味と形を作るだけではなく、朱ちゃんらしい柔らかな雰囲気でありつつ、長身を生かした凛としてて美しい佇まいに合う様なドレスを制作致しました。 

ほんとにオサレカンパニー(AKB衣装部)の人物像を衣装に当て込む技術、ありえん高い。

 

前田彩佳さん(2021年卒業)

f:id:tsk2222:20210623123522j:image
f:id:tsk2222:20210623123519j:image

衣装部しのぶさん曰く

そんな前田ちゃんのドレスは16期を大事にしてきた気持ちが伝わる様な、16期の色えんぴちゅの自分のカラーを元にしたドレスで足が綺麗な前田ちゃんなのでスカートは短めに。 本人の人柄を感じさせる様な明るい笑顔に包まれた卒業公演でした😌☺️☺️ 

研究生の元気さ可愛さが溢れた16えんぴchu衣装が元になっててこんな大人でシックで綺麗で可愛いドレスになることあるんか?(あるのよ)

 

本田そらさん(2021年卒業)

f:id:tsk2222:20210623123535j:image
f:id:tsk2222:20210623123540j:image

衣装部しのぶさん曰く

卒業ドレスは、空色にピンクなポイントみたいなのが良いのかなー🤔と思ったけど逆でした😂 大好きなピンクに空色が入ったのが御要望で、小さなお花の装飾をしたドレスを制作致しました👗そらちゃんの柔らかな雰囲気にとても似合っていたと思います。 

このドレスもなんか写真を見てるだけで泣いちゃう。優しさしかない。

 

峯岸みなみさん(2021年卒業)

f:id:tsk2222:20210623123616j:image
f:id:tsk2222:20210623123622j:image
f:id:tsk2222:20210623123619j:image

こちら本人のyoutubeはじめ色んなメディアで取り上げられてるので今更感はあるけど、本当に「卒業ドレスの最高傑作」といわれても全く異存ない最高の卒業ドレス。

衣装部しのぶさん曰く

AKB48は一言で言うと、ドラマチックでカオスでハートフルなグループだと私は思うので、それを一番体現している、みいちゃんが最後に着るのはAKB48らしい赤チェックを使った卒業ドレスにしました。

峯岸みなみ卒コン、卒業ドレスだけじゃなく他の衣装も最最最高やからね。よろしくね。

 

ここまで挙げてきた卒業ドレスはほんの一部だけど、それでもこれだけあって一つも被ってるものがない。容姿やスタイルだけでなく内面も含めて、ひとりひとりのメンバーと向き合って衣装をつくってくれるAKB衣装部ならではの、本当に愛すべき「卒業ドレス文化」で、私なんかただのファンなのに、誇るべき「卒業ドレス文化」なんだなと思う。

ほんとにこの卒業ドレス文化、というかオサレカンパニーの衣装は過去・現在・未来のAKB48の大財産だし、これからもずっとずっと大事。

愛。