うわの空病

ヲタクがこねくりまわすブログ

AKB48メンバーのニックネーム傾向について(2023/11更新)

暇つぶしの王なのでめちゃくちゃどうでもいいことをリストアップしました。

(2023/11 更新)

 

AKB48メンバー(現役・卒業生)が対象。
※莫大な数になるので(サボり)正規メンバーに昇格せず卒業・活動辞退したメンバーおよびバイトAKBは含まない。
※兼任メンバーは含まない、移籍メンバーは含む。

 

公式ニックネームに限る。
※たとえば久保怜音さんの場合「さとちゃん」ではなく「さとぴー」。
※公式ニックネームが複数あるメンバーの場合、より定着していると思われる(主観)方を採用する。

 

 

名前がそのままニックネーム

名前 ニックネーム 加入期
下口ひなな ひなな D1期生
千葉恵里 えりい D2期生
田口愛佳 まなか 16期生
武藤小麟 おりん 16期生
髙橋彩音 あやね 8埼玉①
坂川陽香 ひゆか 8福井②
永野芹佳 SERIKA 8大阪①
下尾みう みう 8山口①
行天優莉奈 ゆりな 8香川①
山田杏華 きょうか 8大分②
平田侑希 ゆき 17期生
篠田麻里子 まりこ 1.5期生
戸島花 はな 1期生
成田梨沙 りさ 1期生
増山加弥乃 かやの 1期生
渡邊志穂 しほ 1期生
小林香菜 かな 2期生
大島優子 ゆうこ 2期生
秋元才加 さやか 2期生
宮澤佐江 さえ 2期生
高田彩奈 あやな 2期生
今井優 ゆう 2期生
佐藤亜美菜 あみな 4期生
仁藤萌乃 もえの 5期生
松井咲子 さきこ 7期生
高橋朱里 じゅり 12期生
岩田華怜 カレン 12期生
武藤十夢 とむ 12期生
岡田彩花 あやか 13期生
光宗薫 かおる 13期生
橋本耀 ひかり 14期生
前田美月 みつき 14期生
飯野雅 みやび 15期生
土保瑞希 みずき 15期生
市川愛美 まなみ 15期生
西川怜 れい D2期生
山邊歩夢 あゆ D2期生
稲垣香織 かおり 16期生
前田彩佳 あやか 16期生
多田京加 きょうか D3期生
清水麻璃亜 まりあ 8群馬①
吉川七瀬 ななせ 8千葉①
横道侑里 ゆり 8静岡①
山本瑠香 るか 8和歌山①
阿部芽唯 めい 8島根①
濵松里緒菜 Riona 8徳島①
谷口もか もか 8宮崎①
下青木香鈴 かりん 8鹿児島①
服部有菜 ゆうな 8岐阜②
吉田華恋 かれん 8福岡②
春本ゆき ゆき 8徳島②
布谷梨琉 りる 8秋田②
伊藤きらら きらら 8福島②
木﨑ゆりあ ゆりあ SKE/3期生

 

一番ポピュラーなタイプ。多い。
武藤姉妹はふたりともこのタイプ。
17期生で1人加入。

 

名字がそのままニックネーム

名前 ニックネーム 加入期
大西桃香 おおにし 8奈良①
山田菜々美 山田 8兵庫①
福留光帆 ふくとめ 8兵庫②
立仙愛理 りっせん 8高知②

 

奇しくも全員チーム8メンバー。

 

名前+ちゃん

名前 ニックネーム 加入期
正鋳真優 まゆうちゃん 17期生
秋山由奈 ゆなちゃん 18期生
新井彩永 さえちゃん 18期生
相笠萌 もえちゃん 13期生
西野未姫 みきちゃん 14期生
本間麻衣 まいちゃん 16期生
本田そら そらちゃん D3期生
小林蘭 らんちゃん D3期生
藤園麗 れいちゃん 8鹿児島②
野澤玲奈 レナチャン JKT/1期生

 

意外と多くない派閥だったが、17期・18期で3人戦力追加。

 

名字+ちゃん

名前 ニックネーム 加入期
茂木忍 もぎちゃん 13期生
濵咲友菜 はまちゃん 8滋賀①
田野優花 たのちゃん 12期生

 

みんなチームKっぽい。

 

あだ名+ちゃん

名前 ニックネーム 加入期
福岡聖菜 せいちゃん 15期生
山根涼羽 ずんちゃん 16期生
黒須遥香 はーちゃん 16期生
本田仁美 ひぃちゃん 8栃木①
佐藤綺星 あいちゃん 17期生
橋本恵理子 えりちゃん 17期生
畠山希美 のんちゃん 17期生
布袋百椛 ほてちゃん 17期生
久保姫菜乃 ちゃんひな 18期生
峯岸みなみ みいちゃん 1期生
前田敦子 あっちゃん 1期生
平嶋夏海 なっちゃん 1期生
駒谷仁美 ひぃちゃん 1期生
梅田彩佳 うめちゃん 2期生
奥真奈美 まぁちゃん 2期生
片山陽加 はーちゃん 3期生
米沢瑠美 よねちゃん 3期生
大家志津香 しいちゃん 4期生
中田ちさと ちぃちゃん 4期生
中塚智実 ともちゃん 5期生
小原春香 はるちゃん 5期生
佐藤すみれ すーちゃん 7期生
森杏奈 なんちゃん 9期生
小林茉里奈 まりんちゃん 10期生
川栄李奈 りっちゃん 11期生
大島涼花 りょーちゃん 13期生
岡田奈々 なぁちゃん 14期生
達家真姫宝 まきちゃん 15期生
佐藤妃星 きぃちゃん 15期生
田屋美咲 たっちゃん 16期生
矢作萌夏 もえちゃん D3期生
横山結衣 ヨコちゃん 8青森①
人見古都音 こっちゃん 8岡山①
早坂つむぎ つっちゃん 8山形①
廣瀬なつき なっちゃん 8高知①
御供茉白 まっちゃん 8山形②

 

名前をもじったり一部だったりに「ちゃん」を足すタイプ。多い。
ここまで見てチーム8各県代表の二代目は初代と同じタイプになる傾向があるかもしれないことに気づく。
17期・18期でも大量に加入。

 

「キムタク」タイプ

名前 ニックネーム 加入期
込山榛香 こみはる 15期生
佐藤美波 さとみな 16期生
小田えりな おだえり 8神奈川①
小嶋陽菜 こじはる 1期生
高橋みなみ たかみな 1期生
松岡由紀 まつゆき 3期生
近野莉菜 チカリーナ 5期生
伊豆田莉奈 いずりな 10期生
小嶋真子 こじまこ 14期生
岡田梨奈 おかりな D3期生
左伴彩佳 ひだあや 8山梨①
長谷川百々花 はせもも 8福島③

 

名字の2文字+名前の2文字のタイプ。意外と少ない。
変形パターンとして、湯本亜美さんの「ゆあみ」(名字1文字+名前2文字)もある。
公式ニックネームは違うけど通称みたいな感じでこのタイプで呼ばれるメンバーも多い気がする(佐藤美波さんの「さとみな」、達家真姫宝さんの「たつまき」など)。
この記事を投稿した時(2022年3月)から更新するまで(2023年11月)の間に佐藤美波さんの公式ニックネームが「みなみ」から変更されました(本人はもっと前から言ってたみたい)。

 

○○たん

名前 ニックネーム 加入期
齋藤陽菜 はーたん D3期生
徳永羚海 れみたん 8鳥取
太田有紀 ゆきたん 17期生
増田有華 ゆったん 2期生
大堀恵 めーたん 2期生
多田愛佳 らぶたん 3期生
梅田綾乃 うめたん 13期生
樋渡結依 ひーわたん D2期生
岩﨑萌花 もえたん 8長崎①
石綿星南 せなたん D3期生

 

可愛いらしいイメージ一辺倒かと思いきや意外と癖が強い。
徳永羚海さんが「れみぃ」から公式ニックネームを変更したのと、17期生での加入もあり戦力豊富に。

 

○○ぴょん

名前 ニックネーム 加入期
大盛真歩 まほぴょん D3期生
橋本陽菜 はるpyon 8富山①
小野恵令奈 えれぴょん 2期生
森脇由衣 ゆいぴょん 8福岡①

 

意外と少ない。

 

○○ぽん

名前 ニックネーム 加入期
井上奈瑠 なるぽん 3期生
大森美優 みゆぽん 12期生
道枝咲 さきぽん 16期生
山本亜依 あいぽん 8三重①

 

意外と少ない。

「○○ぴょん」「○○ぽん」のメンバーが「ぴょんちゃん(さん)」「ぽんちゃん(さん)」って呼ばれるやつ大好き。

 

○○りん

名前 ニックネーム 加入期
柏木由紀 ゆきりん 3期生
佐藤由加理 ゆかりん 1期生
早野薫 かおりん 2期生
菊地あやか あやりん 7期生
小森美果 こもりん 7期生
市川美織 みおりん 10期生
仲俣汐里 しおりん 10期生
鈴木紫帆里 しほり 11期生
髙島祐利奈 ゆーりん 13期生
大川莉央 りおりん 15期生
横島亜衿 あえりん D1期生
鈴木優香 ゆうかりん 8静岡②
佐藤朱 あかりん 8宮城①
塩原香凜 かりんりん 8新潟②
佐藤栞 しおりん 8新潟①
谷川聖 ひじりん 8秋田①
近藤萌恵里 もえりん 8長野①
髙橋彩香 さやりん 8長野②

 

やっぱり最後につけるなら「りん」なんだよな。
ここで「あかりん」「みおりん」などは「りん」というより名前に「ん」を足しただけでは?と気づく。

 

名前(名字)+ん

名前 ニックネーム 加入期
篠崎彩奈 あやなん 13期生
長友彩海 あやみん 16期生
工藤華純 かすみん 18期生
迫由芽実 ゆめみん 18期生
仲谷明香 なかやん 3期生
古川夏凪 なづなん D3期生
佐藤七海 ななみん 8岩手①
中野郁海 いくみん 8鳥取
舞木香純 かすみん 8福島①
永野恵 めぐみん D3期生

 

先ほどの「り」で終わる名前に「ん」を足したメンバーも加えるとなかなかの勢力になる。
名前が「み」で終わると「ん」をつけがち。
18期生で2人加入した。

 

変形パターン(名前の一部の表記を変えて「ん」を足すパターン)も多い。

名前 ニックネーム 加入期
佐々木優佳里 ゆかるん 12期生
鈴木くるみ くるるん 16期生
水島美結 みずみん 17期生
田名部生来 たなみん 3期生
前田亜美 あーみん 7期生
岩佐美咲 わさみん 7期生
大場美奈 みなるん 9期生
入山杏奈 あんにん 10期生
小嶋菜月 なっつん 11期生
田北香世子 かよよん D1期生
吉野未優 みゆゆん 8大分①

「あんな」→「あんにん」とか「いわさみさき」→「わさみん」とかセンス良~!ってなるね。
17期で「“みず”しま“み”ゆう」→「みずみん」の加入もあり大変心強いですね。

 

17期生19期生のニックネームも楽しみだね!