うわの空病

ヲタクがこねくりまわすブログ

私的「夢中雷舞」公演の楽しみ方

NMB48 Team NがNMB48劇場にて現在行っている演目「夢中雷舞」公演の私なりの楽しみ方について。

 

前提として、私は黒田楓和ちゃん推しなので、楓和ちゃんが出演してる時のことしか知らない=超偏ってます。タイミングが合わず、センターである渋谷凪咲さんが出演してる回も見たことないです。申し訳。

それまでも楓和ちゃんが出演する際は入ってましたが、頻繁に通うようになったのは楓和ちゃんがチームNに移籍した昨秋以降なので、その浅さについてもよろしくお願いします。

 

 

M1 1994年の雷鳴

雷鳴を全体曲としてやるのいいよね。稲妻のフリコピが楽しい。

個人的に好きなシーンは2番Aメロで歌割りのないメンバーたちが舞台上上手側で縦列してなんかポーズとるところです。この曲で一番楽しみなポイントです。

 

M2 メロスの道

盛り上がるよね。昔からチームNチームKとの親和性が高い。

個人的に好きなシーンは1番サビの「君のことを~(下手メンバー指差し)信じている~(上手メンバーアッパー)」の振り付けです。絶対このポーズで写メ会撮りたい。圧倒的に好きです。

 

M3 重力シンパシー

オープニングから暗め、強めな曲が続いてからの重力シンパシー。ここで公演始まった感もある。立地(周辺にパチンコ店が多かったり敷地内にもパチンコ店あったり)的な背景も良いよね。一般的に一番盛り上がる曲だと思うけど、斜構の私としてはピークには至りません。

楓和ちゃん推し的な見所は、1番Bメロや2番Aメロにおいて、よく務めるポジション(石田ポジ)の場合は近くのポジション(泉ポジ・南ポジ)のメンバー構成によって「トリオを引っ張るリーダー」だったり「泉パイセンに低頭平身する後輩ズ」だったりその日によって色んな茶番が見られるところです。

 

=自己紹介MC=

 

M4 下衆な夢

小嶋花梨さんすげーーーーーーーーーって思ってるうちに曲が終わる。

劇場から出た後に一番耳に残ってるのはこの曲なことが多い。

 

M5 クサイモノだらけ

黒田楓和ちゃん担当ユニットのひとつなのでノリノリで見てる。特に、坂田心咲さん・平山真衣さん・黒田楓和ちゃんの3人で担当する時のクサイモノだらけが大好きです。身長のバランス、ビジュアルのバランスなどなどすごく良いのでぜひ一度見てください。

背景のLEDがサビの時に漫画で臭気を表現するモワモワみたいな模様になってるの見ると笑ってしまうので目に入れないようにしてる。

 

M6 人魚のバカンス

ユニットブロックで唯一明るい雰囲気の曲なため、ほとんどのメンバーがそういう感じの表現をしてて超可愛いけど、センターの山本望叶さんが一味違う表現をしてて超良いので要チェックです。よろしくお願いします。この曲をあの表現でやってくれるの超良い。

 

=MC=

M4・M5のユニット出演メンバーによるMC→途中から全員参加のMCになる。ここのMCが盛り上がることが多い。特に先輩メンバーのトークスキルの高さを見せつけられる。加藤夕夏さんがいる時は毎回面白い。

 

M7 GAGAGA

出演メンバーに中高生がいる日は、劇場公演18禁でやってたグループの看板曲を劇場で中高生にさせるのやめてもらっていい!?(PTAの人格)と思ってるうちに終わる。

和田海佑さんがずっとすごい。

 

M8 伝説の魚

黒田楓和ちゃんがめちゃくちゃ良いです。本当にみんな見てほしい。長い両手が活かされててめっちゃ良いです。見てください。絶対。

 

M9 休戦協定

いい曲を劇場でレギュラーで見られるのいいよね。メンバー同士の絡みがフリーで毎回楽しめるのもポイント。

よく望叶さんが楓和ちゃんの尻を叩いてます(何ですか?)

 

M10 ダンシングハイ

実は後半ブロックで一番楽しい曲。メンバーは体力的にかなりしんどいと思うけど。ダンシングハイ(ハイ!)ハイ(ハイ!)

石田優美さんがバチバチやってる。

 

M11 靴紐の結び方

なんかちょっと切なくて、いい感じに本編が終わる。

靴紐の話してるのにメンバーが履いてる靴がマジックテープのスニーカーなのどうなん?と思ってたけど、最前列に座った時に「よく見たら靴紐のスニーカーで、靴紐の上からマジックテープで留めてる」ことに気づきました。

 

EN1 夢中人

最高。

この曲を見るためだけに劇場にきても十分なくらい最高。いい曲×いいメンバー=最高。夢中人だけでチケット代が倍になって返ってきます(個人の感想です)

声出し禁止の間は2番Bメロのソロパートは他のメンバーたちがソロパート歌うメンバーの名前をコールしてたんだけど、声出しが解禁されてオタクも一緒に叫べるのが最高に気持ち良い。

サビの「この世界のどこかで~(いつの日にかどこかで~)」のケチャも最高に気持ち良い。

最高です。

 

EN2 最新シングル(アルバムリード曲)~チーム曲

最新曲をフルサイズで見られるので、”曲を育てる“ことを疑似体験できるのでおすすめです。前作「好きだ虫」なんかは劇場の各公演でめっちゃ育った気がする。好きだ虫のうちにコール解禁されてたらなぁと思うけど「Done」も個人的に結構好き。

 

EN3 抱きしめちゃいけない

メンバーもオタクも楽しそうでいいよね。本編最後の「なんかちょっと切なくて、いい感じに終わる」がパワーアップした感じ。良い公演見たな~と思って帰れる最後の曲。

2番の、メンバーが客席に向けて⌒←この形になって2人ずつ前に出てくるところが雰囲気良くて好き。「空色のワンピースは誕生日にあげたもの」を毎回劇場で聴けるのやばくないですか?

 

 

 

以上、かなり偏った「夢中雷舞」公演の楽しみ方でした。

ぜひNMB48劇場にみにきてね(誰?)

とくに黒田楓和ちゃんが出演してる時がおすすめです。