うわの空病

ヲタクがこねくりまわすブログ

小嶋チームBⅡになりたい

NMB48近畿十番勝負2019、千秋楽のBⅡ公演を観てきました。

推しメンが卒業したのにちゃんとチケット買って現場に足を運んだことが報われたのか、1階の1桁列目の席で。今までのコンサートで一番良い席だったのでびっくりでした。

もう千秋楽も終わったのでネタバレ云々はないんですが、セットリストは各自確認お願いします。

『NMB48 近畿十番勝負2019』inオリックス劇場(チームBⅡ+泉・新澤・南) | NMB48オフィシャルブログpowered by Ameba

 

いや、もうほんとうに小嶋チームBⅡの素晴らしさ。グループの若手ばかりを集めたチームなんて良いに決まってる、と言う人もいるかもしれませんが、若手を集めただけでこのチームが生まれるならそれはそれで凄いけど、小嶋チームBⅡにはもっと発展的なキラキラが詰まってる(知らんけどそれっぽいことを言うヲタク)

そうは言っても、この近畿十番勝負を1桁列目で見た感想として一番に出るのは「妄想ガールフレンド衣装、やべぇ!!!!!!」なんですが…。

f:id:tsk2222:20190424170116j:image

妄想ガールフレンド衣装の山本望叶さん、まじやべぇよ!!!!!!!!!

f:id:tsk2222:20190424122228j:image

昇格して髪を伸ばしてセミロングになった山本望叶さんが巻き下ろしで妄想ガールフレンドの衣装着てニコニコ踊ってるのが破壊力ありすぎて私の思考はぶっ壊れました。普段なら「うわー、only todayでうーかがただいま恋愛中公演と同じポジションしてるのエモ〜」とか「あっ内木さんの歯並び可愛い!」とか「恋の傾向と対策くるか!?!?!?」とか色々思いながらコンサートを見てるのに、妄想ガールフレンド衣装の山本望叶さんが視界に入ってる時は「ああああああああああああああああああ」です。「ああああああああああああああああああああああああああああああ」としか考えられないんです。自我の崩壊。

f:id:tsk2222:20190424122306j:image

妄想ガールフレンド衣装、先端がハート型に曲がった長い尻尾がついてるんですが、動く度にこれが揺れるんですよ。さぞ踊りにくいことと思うんですが、見ている側からすれば可愛いことこの上なく。やばいよ、天才…。

というか、妄想ガールフレンドの時の山本望叶さんめちゃくちゃニコニコしてて。もっと慎ましげに笑うイメージだったから、多分私が知らなかっただけかもしれないけど、こんなに楽しそうにニコニコする子だったんだ!っていうのも衝撃で思考破壊に拍車がかかりました。そして、それだけ小嶋チームBⅡが楽しいのかな?とも思えました(前のチームでは研究生だったしね)

いや、もちろん他のメンバーも、他の曲も、みんな良かったんですよ。でも思い出そうとしたら、妄想ガールフレンド衣装の山本望叶さんがニコニコ踊ってる姿ばかり出てくるんです。

もちろん恋和ちゃんもめちゃくちゃ可愛かったですよ。あの子は本当に立ってるだけで可愛いのに一生懸命踊ってる姿が可愛くないはずがないじゃない…。ファンサタイムでヲタクのうちわ見てニコーッってするところもすぐ近くで見られて。

f:id:tsk2222:20190424123516j:image

↑この顔です。

 

それで何より良いなと思ったのが、一人一人それぞれ目立つ場面があるところです。シングルメドレーではセンターが入れ替わったり、合唱パートで歌が得意なみおんちゃんとすずちゃんがメインになったり。自己紹介タイムを間延びせず勢いよく挟むのも良かったな。妄想ガールフレンド衣装だし。チームとしての団結力をすごく感じて、リハーサル期間にとっても楽しくて質のいい時間を過ごせたのかなと思いました。

 

1月に表面化したNGTの一件は混迷を極めるどころか、最悪のシナリオを選び続けて3ヶ月ってところで、もはやNGT、AKSどころか他の秋元康グループにまで白けた目を向けられ始めている状況。それはそうだと思います。あんなふざけた上層部が取り仕切るAKSにお金を落としたくない、落とさないというのは至極真っ当な気持ちだと思います。回り回ってAKSにたどり着くから他の48や坂道、IZONEなんかにも課金するのを辞めるというヲタクがいても私には止められません。メンバーのことを思うならそうするべきだと言う人がいたら、客観的に見ればそれが正しいのかもしれないと思います。

でも、私は、万博記念公園で3万人規模のコンサートをした半年後に地元のホールツアーを満席にできなかったこと、イベントで山本彩さんと再会して自分はこの半年間なにをしてたのかと自己嫌悪したことを、長い沈黙を挟んで言葉を詰まらせながら話すキャプテンをこの目で見てしまいました。コンサート本編での小嶋チームBⅡの輝き、そしてキャプテンのスピーチを聞いて、「AKSが駄目だから、NMBも応援できない」とは私にはとても言えなくなってしまいました。さ、支えたい…ってこういうキモチ…?ってなっちゃったもんね。これは分かる人にしか分かってもらえない話なんですが、「おおきく振りかぶって」の1巻で阿部くんが「――それが捕手か!!!」ってなってたみたいなやつです。それがヲタクか!!!

まぁそれは言い訳で、この日のコンサートを見てなくてもNMBのペンライトを振ってた可能性は全然高いのですが(最悪)

私に出来るのは、好きな彼女たちを応援しながら、一連の事件およびAKSに厳しい目を向け続けることくらいなんでしょうね。無力なヲタクなので。許してください。

 

小嶋チームBⅡ、本当に素晴らしいチームだと感じたので私は小嶋チームBⅡになりたいです。

将来の夢は阿部寛か小嶋チームBⅡです。来世の目標はサンリオキャラクターかこじまこです。よろしくお願いします。