ちりがみ

小嶋陽菜さん/AKB48/岩田桃夏ちゃん

ヲタク、久々にうちわを作る

劇場公演が当たったのと可愛いフォントを見つけたのが重なった結果、新たにうちわを作ることに…。

私は器用ではない上に創作力が皆無でして。(完成図を想像して作ることができない)

なんとなく、こうすればいいかな〜くらいのノリで、ふわふわと、GWなのをいいことに深夜二時まで作っておりました。可愛さを見失った力技のうちわ(雑)です。

ケチって100均の蛍光ペーパーで作りがちだけど、やっぱりちゃんと値の張るカッティングシートで作ると出来映えが段違いだよね〜。ツヤとかハリとかが違う。今回もほぼ蛍光ペーパーだけど。

次作る時はカッティングシートで作ろうって思うんだけど、うちわ作りたくなる時って突発的で、それも公演が当たった時だから、カッティングシート買いに行ったり通販届くのを待ったりする時間がないんだよね〜。で、100均に頼るというのを繰り返しております…愚か…。

 

これはNMB劇場だけかもしれないけど、待機列に並んでる間に観察してると、大体半分強くらいのヲタクさんが応援うちわ(公式・手作りどちらも)を持ってる気がする。特に女性は大体持ってる気がする。とはいえ男性でも持ってるヲタクさん多い。凝ったやつ持ってる人もいて、そういうの見るのすごく好き。

うちわを掲げる理由って各々あると思うけど、私は、ステージに立つ好きなアイドルさんが客席を見た時に自分のヲタクもいるんだなって思ってくれたらいいなぁっていう理由が一番です(格好つけるヲタク)

そしてうちわの裏面、いつも困る。表面は好きなアイドルさんの名前なのは固定として、裏面。いわゆるファンサうちわにしてみたこともあって、コンサートでレス貰えたりしたんだけど、アイドルさんにこちらから行為を求めるのが性にあわなくてやめました(めんどくさいヲタク)

今回のうちわは、好きなアイドルさんの関連キーワードにしてみた。掲げる場面があるのかは不明。お見送りの時に見せたらウケるかな…みたいな…そんな面白いことじゃないんだけど…(根暗のヲタク)

お見送りといえば、お見送りでうちわを持ってると、伏せててもメンバ ーの皆さんが「自分のうちわだったら反応しよ」と思ってくれているのか、ちらっと気にしてくれるのが非常に申し訳ないので、こういう時には誰でも反応できるファンサうちわがいいのかもしれない。

 

手作りうちわ、何がいいって、それを作ってる間のことです。その好きなアイドルさんのことを考えてうちわを作る時間がとても幸せ。アイドルとヲタクの間で生まれる幸福の時間の一つだと思います。

みんなもどんどん作ればいいと思うよ。